2018年4月22日日曜日

嘘予告 その2

昨日の続き

-----------------------------







#1 花田煌という少女

かつて日本を襲った未確認生命体という未知の脅威。
それはこの国にいくつもの消えない傷痕を残した。
直接的な人的被害もさることながら、PTSDに悩まされる人々――特に思春期の少年少女にはその傾向が強かった――を生み出した。
そのせいで無視できない数の不登校や休校が発生。学業の滞りが全国的に発生した。

そんな中、ひとつの計画が立案される。
PTSDに悩まされる者たちを集めた全寮制のマンモス校の設立である
『臭いものには蓋ではないのか』という批判も少なからずあったが、スマートブレイン社、鴻上コーポレーション、龍門渕財閥といった名だたる大企業が出資し、それは実現した。1000人をゆうに超える生徒数を抱える巨大校、スマートブレイン学園の設立である。

その高等部の廊下を走る一人の少女がいる。
二つに結んだ髪はくせっ毛のせいで内側に回りこみ、まるでクワガタムシのようだ。
その少女の名は花田煌という。
煌は廊下を全速力で爆走しながら、器用にポケットからスマートフォンを取り出す。

『あ、やっと出た。煌、今日は部活どうすると?』
「あ、部長! その……申し訳ないのですが今日も部活を休ませていただきたく……」

ここスマートブレイン学園にはいくつもの麻雀部がある。だが対外的には一つの学校であるため、大会に出場できるのは一枠だけとなる。そのため熾烈な校内戦が繰り広げられているのだ。
大好きな第三麻雀部に参加できないのは心苦しい。だが、これは自分がやらなければならないことなのだ。

『……仕方なかね。あんたがやりたいことなんじゃろうし』

この学園にいるのは大なり小なりあの事件で何かを失った者達だ。
他人の事情にあまり踏み込まない……望む望まざるに関わらずそういうクセがついてしまっている。
この花田煌という少女も、部長である白水哩という少女も。

「では行ってきますねっ! あの二人にも伝えておいてくださいねっ!」
『わかった! 気ぃつけえよ!』

再び廊下を駆け出し、一路更衣室へ。
その勢いのままロッカーを勢いよく開け、慣れた手つきで漆黒のプロテクターを取り出し装着する。漆黒のヘルメットまで被ると、まるで蟻を擬人化したかのようなフォルムだ。
――その姿を人はゼクトルーパーと呼ぶ。

花田煌にはもうひとつの顔がある。
治安維持組織ZECT。その一般隊員であるゼクトルーパー隊の一員だ。
煌はかつて未確認生命体に大事な後輩を殺されている。
ソレを知ったのはすべてが終わった後、このスマートブレイン学園で、別の後輩に再会した時だった。
唯の女子高生だった自分にできることなんて殆ど無いのは知っている。だけど自分の行動で一人でも多く助けられるのなら、こんなすばらなことはない。
すでに整列しているゼクトルーパー隊の端っこにやや遅れて合流する。

(遅いよ花田!)
(いやー、申し訳ありません。HRが長引いてしまいまして……)

同僚の岡橋初瀬と小声で会話しながら背筋をぴっちりと伸ばす。
これでごまかしきれるかは五分五分だと思っていた。
が、列をなぞるように歩いてきた小柄な人影が、真正面でぴたりと止まる。

「ふん、花田。そんな調子では困るのだがな……
 《完全調和(パーフェクトハーモニー)》はにわかには務まらんよ」

そう言いながらプレッシャーをかけてくるのはこのゼクトルーパー隊の隊長、小走やえ。
だが彼女は煌たちと違って黒いプロテクターを装着してはいない。
その代わり左手首に装着された腕時計のような何かがある。
それこそが彼女がこのゼクトルーパー隊の隊長であり、"仮面ライダー"である証、ザビーゼクターである。

――仮面(マスクド)ライダー。
かつて未確認生命体に立ち向かったと言われる都市伝説だ。
その名を関するZECT製強化スーツ、マスクドライダーシステム。
それをサポートするのがゼクトルーパーたる自分の役目だ。

「さて、今日も張り切ってまいりましょうかぁー!」
「和を乱すな花田ァ!」
「すばらっ!?」

 *   *   *


Tips:ZECT(ゼクト)
元々は未確認生命体の残党を想定し組織された民間警備組織。
"マスクドライダーシステム"および"クロックアップ"と呼ばれる独自技術を持ち、未確認生命体タイプW……ワームに対抗できる唯一の組織であるとされる。
人員のほとんどは大人で構成されているが、現在まで発覚しているゼクター資格者がすべて年若い少女であることから、特例として参加が認められている。(そのためほとんどは前線に出ることはない。ゼクター資格者は別だが)
対未確認生命体組織としては最大級の資金力、人員数を誇るがそれ故に小回りが利かないことも多い。
また現在はケタロス資格者率いる保守派とヘラクス資格者率いる急進派の対立が目立ってきている。



0 件のコメント: