2009年3月1日日曜日

アニ2最終話担当分(3)

もう三月半ばだと……!?
こ、これは罠だー! 粉バナナー!

それはそれとして
続き、ラスト。


クロミラカミナ死亡パート。
正直一番力入れました。
テーマはまんま『燃え尽きる命』。
ネコミミプロットではクロミラと一緒に死ぬ感じでしたが、
じっくり心情を書きたいよねぇ、ということで変更。

カミナのキーワードは"背中"。
『あの背中だけ追いかけて、ここまできたんだ』
とはこのロワにおけるカミナの立ち位置だなぁ、と。
原作と違い、回りの人間が次々死んだり、
シモンの思い出補正のない等身大のカミナは弱かった。
けれどだからこそ最後の最後に輝けたのかな、と思ったり。

そしてクロミラ死亡。
テーマは『人間』。
人間への憧れと道理を蹴っ飛ばすというグレン団の教えが実にしっくり来た。
普通に考えれば超展開だけど、今までの積み重ねで納得できるようになった……
いやー、ほんといいキャラになったなぁ(原作とはまるっきり別人?ですがw)
最後にカミナに呼びかけるところは個人的にお気に入り。
ちなみに最後の2人の台詞はずっと前から、決めてました。

ここまでのパート、もしも個別で名づける機会があるとしたら『空色デイズ』と名づけるつもりでした。
エンドレスで流しながら書いてたし。地の文にも歌詞を数箇所仕込んであるし。
何も言わなくてもイメージしてくれた人がいたのは嬉しい限り。

◆ヴィラルの夢
イチャイチャに定評があるらしいウッカリデスのターン!

まぁ、没スレにも書きましたが丸々一度書き直してます。
そしてその第一稿を我らが編集長に見せたときのリアクションがこちら。

ネコミミ氏「……なんてゆーか、その、エロビみたいなんですが」

(・3・)アルェー?

最終回において数少ない自粛を求められた話だったという……!w
ちなみに他の人の意見。

tu4氏「売れないアイドルのイメージビデオ臭がする……」
魔王氏「(魔王氏が編集長だったらと負ったかと言う話題について)
    アレ通す奴が居たら編集長更迭だよ!w」

……あれ、おかしいな。モニタがぼやけて前が見えませんよ?

おかげさまでチャットにおいて「腹ボテスキー」だの、「ウッカリ妊娠デス」だの
「ウッカリ家族計画」だのといった不名誉な称号をいただきました。
あのね君たち、それ誤解されるから。
特に最後のは絆箱にでもなれと言うか。準が好きだが何か?

閑 話 休 題。

ヴィラルということで"嗅覚と体温"をテーマにもってきた結果がこれだよ!
ちなみに当初娘には「ハヤテ」という名前がついてました。
自重しないとどこまでも暴走するね、俺w


◆総括
まさか最終話に関わらせていただくことになるとは思いませんでした。
自分の担当した場所がクライマックスすぎて『楽しんでるの俺だけじゃね?』と
不安でしたが、楽しんでいただけたみたいで何より。

エピローグもそこそこの頻度で投下されてるけど
彼や彼女たちが埋まるまではチャットはなしかな?
いや、今リアルがやばいのでその方が有難いのですがw

まぁあの問題作なエピローグに関してはマタ今度w

0 件のコメント: