2009年8月29日土曜日

オリジナルを考える

書く書く詐欺を辞めたいにゃー。
さて、チャットにてオリジナルを書くと宣言したもののどういうのを書きたいか判らない。
と、いうわけで物語工学論(新庄カズマ/角川学芸出版)というものを買ってみた。
主に賀東招二との対談目当てでは会ったが、本文もなかなか興味深いものだった。
キャラクタ≒物語として、物語を作り出すキャラクターを7つのタイプに分類する、というものだった。
『オリジナルとか書けねぇYO!』という人は一読の価値アリ、かも。

……まぁ、それとは違う感じで書きたいものを考えると
好きなものを見つめてみよう。
やっぱ、正義のヒーロー&戦うヒロインが好きだなぁ、うむ。
舞台は現代、もしくは類似した世界が好ましい。
地方都市、もしくは一定の範囲内のみで起こる困難に対処するお話。
……もっと細かく考えてみるとしよう

0 件のコメント: